茅ヶ崎市立病院 医薬品1億円不明 管理のまとめ

パフォーマンスのような議会 現在、医薬品1億円以上が使途不明になっている茅ヶ崎市立病院。9月1日の市議会の初日、議員からは多くの質問が市長に飛んだ。「さかのぼっての全容が明らかになっていない、本質的な原因究明がない」 「被告の他に当事者はい…

茅ヶ崎市立病院 医薬品1億円不明 経緯のまとめ

市民の声は「全容解明になっていない」 市は全体像は把握できていると主張するが・・ 現在、医薬品1億円以上が使途不明になっている茅ヶ崎市立病院。すでに横浜地裁で公判中の元薬剤師については、これは約203万円分の薬剤横領で起訴されたもの。つまり…

起こるべくして起こった「茅ヶ崎市立病院で1億円の医薬品紛失」

茅ヶ崎市からの記者発表 新聞各紙やニュースなど、マスコミで報道されている「茅ヶ崎市立病院で1億円相当の医薬品の紛失」について。3ヶ月ほど前、今年の4月に、茅ヶ崎市から「市立病院職員の医薬品窃盗事件による逮捕について」という記者発表があった。…

国道134号線が渋滞したら、茅ヶ崎市の責任かも・・・!?

やっと解消された渋滞のはず・・ 国道134号線が、2車線だった頃・・・、相模川にかかる湘南大橋の手前からは日常的に、慢性的な大渋滞となり、茅ヶ崎から橋を渡って平塚まで1時間は当たり前、事故渋滞でも起きれば2時間以上かかることもあった。 橋を…

もし糸魚川の延焼火災が茅ヶ崎で起こったら・・・

「茅ヶ崎のクラスター火災を見る思い・・」 新潟県糸魚川市で22日、昼前に発生した火災は折からの南風で見るまに広がり、午後9時前の火災鎮圧まで10時間以上、炎が古い町並みをのみ込んだ。消火作業が追いつかずに150棟、4万平方メートルに延焼が及…

舛添元都知事は5千万円、茅ヶ崎ホノルルは3千万円

都民に批判された出張費 元都知事の舛添氏といえば、 都の職員ら計20人でパリ・ロンドンを視察に訪れた海外出張費が5000万円以上になり、最高級ホテルのスイートルームに宿泊、都民から「とんだ大名旅行」などと批判された。 都のHPによると、この海外…

SUPの大会は市の事業です 茅ヶ崎市長は記者会見を

配布Tシャツでヤケドのような症状 茅ヶ崎市の海岸で9月10日に行われたSUPの大会「マイナビ THE JAPAN CUP」で、ゼッケン代わりに配られたTシャツを着た選手約35人が、肌にかぶれや強い痛みを訴えて通院(うち1名入院)となったことは、すでにマスコミ…

茅ヶ崎80%超? 30年間に震度6弱以上の確率

30年間に震度6弱以上の確率 このトップ10の数字、いったい何を示しているかというと、 神奈川新聞が、「県内の主な地点が30年間に震度6弱以上に見舞われる確率」をまとめたもの。①茅ヶ崎市 83% ②横浜市 81% ③藤沢市 79% ④海老名市 79% ⑤…

茅ヶ崎市 参院選ティッシュに投票時間を誤記載 

7月6日、読売新聞の湘南ページに 「啓発用のティッシュ 投票時間を誤記載」という記事が掲載された。茅ヶ崎市の選挙管理委員会が、参院選の啓発のために作ったポケットティッシュのミニチラシに「投票時間の記載ミス」があったことが分かり、5日に記者発…

茅ヶ崎「道の駅」パブコメ 市が消した市民の意見

パブコメに自分の意見がのっていない 平成28年2月に、「茅ヶ崎市道の駅基本計画(素案)」について、パブリックコメントが募集された。 柳島に建設予定の「道の駅」の計画案について、市民からの意見をもとめて、それに対して市がコメントしたり、計画案…

茅ヶ崎の最も液状化する場所に、税金250億?

熊本地震の液状化の帯 熊本地震によって、熊本内陸部に「液状化の帯」ができた。海岸から約8キロの内陸部で、有明海へ流れる二つの川(白川と加勢川)にはさまれた、幅約50~100メートル、全長5キロの帯状のエリアに液状化が集中した。 かつて川が流…

関東大震災の前兆地震は茨城沖だった?

M7の地震が6回? 1923年(大正12年)9月1日 11時58分、 相模湾北部を震源とする海溝型の巨大地震、関東大震災が発生しました。岐阜測候所の地震波形データ(1993年)によると、関東大震災では11時58分に発生したM7.9の本震から3分後に…

茅ヶ崎クラスター火災 と「茅ヶ崎ゴルフ場」まとめ

茅ヶ崎市民はぜひ読んでみてください。 「震災時、茅ヶ崎では『火災』が怖いって知っていますか?」市から配られた保存版です。 ★市のHPで見れます。 震災時、茅ヶ崎市では「火災」が怖いって知っていますか?|茅ヶ崎市 merimaa88.hatenablog.jp 実は、平成…

「命より利益の開発」県議事録を公開 茅ヶ崎ゴルフ場 Part-3

「茅ヶ崎ゴルフ場」は、いまどうなってるの? いま現在、開発のためのアイデアと事業者が募集されているところです。 神奈川県と茅ヶ崎協同が決めた募集要綱により、5月16日から提案の受付を開始します。 平成28年2月19日に、神奈川県が茅ヶ崎ゴルフ…

「命より利益の開発」県議事録を公開 茅ヶ崎ゴルフ場 Part-2

茅ヶ崎住民の命より事業者優先 熊本や大分で震度5、震度6といった前例のない余震が続き、大震災になっています。茅ヶ崎市民もまた、ひとたび大地震で火災延焼が起これば、甚大な被害となる「クラスター火災地域」で生活しています。★6万人が命を守れる「…

「命より利益の開発」県議事録を公開 茅ヶ崎ゴルフ場 Part-1  

茅ヶ崎住民の生命の軽視を確認しよう! 熊本ではわずか3日のあいだに震度7の大地震が2度という、前例のない揺れと余震が続いています。テントを多数投下すれば臨時避難所にもなる、広い場所の必要性も強く感じます。茅ヶ崎市も、ひとたび大地震で同時多発…

まるで映画のシーンのような「茅ヶ崎ゴルフ場」での出来ごと

初めてのゴルフに挑戦プログラム 3月30日(水)、市民6万人の広域避難場所となっている「茅ヶ崎ゴルフ場」で「春休みだ!子供たち集まれ!初めてのゴルフに挑戦プログラム」が開催されました。まったくゴルフは初心者のキッズから、すでにゴルフを始めて…

広域避難場所の「数字」を変える県の職員 茅ヶ崎ゴルフ場

ひとり当りの安全面積を、2㎡から1㎡に 現場の消防とのあまりの温度差に、ほんとうに怒りがわいてきます。誰にって? 神奈川県の行政(財産経営課)にです。 災害に真摯に向き合わず、机上で、数字をいじくったり、文言変えて操作したりする県職員にです。…

茅ヶ崎ゴルフ場(広域避難場所)来て、見て、歩いて!

来て、見て、体験!みどりの広域避難場所 3月27日(日)・28日(月)茅ヶ崎ゴルフ場(広域避難場所)で「お散歩」イベントがありました。じっさいに茅ヶ崎ゴルフ場に入って、広大な緑を歩いてもらうことで、ゴルフ場の「広域避難場所」としての存在や「…

茅ヶ崎市の待機児童数1位、財政は最下位、それでもハコモノは建てるもんね!

待機児童数ワースト1の茅ヶ崎市 「保育園落ちたの私だ 」に関連して、茅ヶ崎市の待機児童数を調べてみた。2015年6月に発表された県内の待機児童数では、 茅ヶ崎市(115人)が最も待機児童が多い自治体 となった。4月から「子ども・子育て支援新制…

TV放映「クラスター火災」 茅ヶ崎ゴルフ場は広域避難場所

2016年3月9日(水)ごご7:56〜 「緊急!池上彰と考える“巨大地震”・・・その時命を守るためにⅣ」 が放送されます。 直下型地震の中で、大きな被害が出ると予想されるのが火災。 実際に火災が起きたらどうなるのか? 大規模な火災実験を実施。 「クラス…

茅ヶ崎市は最下位の財政だと自覚しよう!!

みなさんに質問です。 「茅ヶ崎市の財政の豊かさは、県16市で、上、中、下のいずれに位置すると思いますか?」 市の職員や、一般市民、学生たち数十人に、同じ質問をしてみたところ、最も多い回答が上、ついで中、下は数人だったということです。 さて、そ…

茅ヶ崎・ホノルル姉妹都市提携 「不平等なサーフィン市長杯」

市民の知らない提案書 ホノルルが姉妹都市を結んでくれたら、「茅ヶ崎市はこんなことをいたします」 と、ホノルルのコールドウェル市長に説明するために、茅ヶ崎市長が持参した「プロポーザル・提案書」。市民の知らないうちに、知らないところで、知らない…

茅ヶ崎公園テニスコート 観客席は本当に必要なの?

住宅の南側に高さ5.5m、長さ80mの観客席! もし、高さ5.5m の建造物が、住宅まぎわの南側に、80mに渡って作られるとしたら・・・皆さんはどう感じるでしょうか?それも民間でなく、茅ヶ崎市の設計・計画として進められるとしたら・・・それが、茅ヶ…

柳島スポーツ公園のテニスコート サーフェス変更の謎 

落札後にサーフェス変更 柳島スポーツ公園のテニスコートのサーフェスについての意見交換会が、昨年の10月に2回行われた。落札した事業社側の提案は、ハードコート4面。そのことは昨年の2月頃に、すでにテニス協会に伝えられていて、協会側からハードコ…

茅ヶ崎・ホノルル姉妹都市提携は誰のため?

市民の知らないホノルル市長への提案書 ここに、ひとつの資料があります。2014年10月24日、茅ヶ崎市はホノルル市・郡と姉妹都市提携を調印しました。提携を結ぶまでに、茅ヶ崎市長、副市長をはじめ、職員が54回もホノルルを訪れ、「税金を何だと思…

スポーツへのリスペクトは茅ヶ崎に存在するの?

スポーツへのリスペクトとは? テニス人気は一時期低迷していましたが、錦織選手の活躍で盛り返し、ラグビーが南アフリカ戦での逆転トライで、一気に人気スポーツになり注目されました。WOWOWの全米オープンテニス放送でのインタビューで、印象に残った錦織…

箱根駅伝、あの松林、茅ヶ崎の光景 今年で見納め?

新年の2日、3日は恒例の箱根駅伝。茅ヶ崎は往路3区(戸塚~平塚)で、134号線の海岸沿いを走ります。藤沢の遊行寺から茅ヶ崎海岸に向けての道中は、TV中継では、延々と続く電柱と電線、建物、看板がうつし出されて、みどりも松林も、湘南から、茅ヶ崎から…

違法と判断された「134号線の活性化に関する有識者会議」

茅ヶ崎市監査委員が違法の判断 住民監査請求中だった「国道134号沿線の活性化に関する有識者会議」について、12月11日に茅ヶ崎市監査委員は、「会議は違法である」という結果を公表し、同日に記者発表も行われました。また、神奈川新聞、Yahoo!ニュ…

藤沢が代替えの広域避難場所? 市長からの回答

「広域避難場所」をなぜ開発するのだろう? 茅ヶ崎市は、県内で最大のクラスター火災エリア。 大地震で同時多発火災がおきた場合、とくに海岸側は焼け野原になる想定で、日本でいちばん危険な地帯とさえ言われています。 その大火災の熱や煙からのがれて、命…

茅ヶ崎市の議員に「耳の穴をかっぽじって聞いてくださいね!!」と言われてしまった・・・

市議会議員による差別的な発言 先日、海老名市の市議会議員が、差別発言を自身のTwitterで繰り返し、批判が集中。Twitterが炎上して、ニュースでも取り上げられました。「深酔いし過ぎた中で、勢いでふざけて書き込んでしまった。軽はずみな行動、不適切な表…

フジテレビで報道された茅ヶ崎市のクラスター火災と「茅ヶ崎ゴルフ場」

茅ヶ崎ゴルフ場は住民の「広域避難場所」 12/4 (金) フジテレビ 【みんなのニュース】 <シュザイブ> 避難場所がなくなる? 意外な住宅密集地に問題6時15分から、フジテレビ「みんなのニュース」で、 茅ヶ崎市のクラスター火災と、広域避難場所であ…

茅ヶ崎市民のみなさん、この写真を見てください!

この1枚の写真を、見てください。 これが、神奈川県で最大といわれる、茅ヶ崎市の「クラスター火災地域」を上空から撮った写真です。(クリックで拡大)この中に、マッチ1本投げこめば、端から端まで燃え広がっていくのが想像がつくと思います。所々にある…

「市民説明会」で居眠りしている茅ヶ崎市長 

はじめから市民の声を聞く気はないの? 今年の夏、平成27年7月から8月まで、茅ヶ崎市内12ケ所の公民館や会館、コミュニティーセンターで、市民と市長(市役所)との「懇談会」が開かれました。「懇談会」といっても「行政懇談会」は、市民と市が直接に…

ホノルルへ茅ヶ崎市の議員が行く予算の内訳 市民のみなさんは納得しますか?

車代30万、通訳費70万、手みやげ代・・・ 平成27年度、ホノルルに9名分の茅ヶ崎の市議会議員が派遣される ことになっています。 議員がホノルルに行くために取った予算は、413万8000円。 議長が2回、議員7名が、ホノルルを訪問するための予…

茅ヶ崎・ホノルル姉妹都市 「1周年レセプション」 

茅ヶ崎市は税金100万で再びホノルル訪問 昨年の10月24日に、ホノルル姉妹都市提携を行った茅ヶ崎市。10月18日(日)「1周年記念レセプション」が市役所分庁舎のコミュニティホールで開かれた。ホノルル市長・副市長は欠席、ホノルルから来日した…

ハワイ、ホームレス急増で「緊急事態宣言」 ホノルル・茅ヶ崎姉妹都市 

ホノルルの緊急事態 「『緊急事態宣言』を出します。州内全郡において、ホームレス問題は深刻です。」ハワイ州のデービッド・イゲ知事はこう宣言した。 気候が温暖なためアメリカ本土からもホームレスが流入し、人口比では全米最多を記録。ホームレス増加に…

茅ヶ崎ゴルフ場の緑で遊ぼう!3日目 子どもたちへ緑と広域避難場所を残そう! 

キッズ&ママ@茅ヶ崎ゴルフ場 はじめての芝生の開放イベントでしたが、 3日間お天気に恵まれて楽しい時間を過ごすことができました! キッズから80代の方まで、ご参加頂きました。ありがとうございました! ゴルフ場の広大な「みどり」と「松林」と「芝…

茅ヶ崎ゴルフ場の「みどりの防波堤」 津波について

茅ヶ崎ゴルフ場と津波について 茅ヶ崎ゴルフ場の一部は、津波の浸水想定地域に含まれています。茅ヶ崎ゴルフ場は、「火災時の広域避難場所であるだけでなく、津波の被害もくいとめる、自然の丘」としての機能を持ちます。 もともと、ゴルフ場のあった場所は…

『茅ヶ崎ゴルフ場の芝生で遊ぼう&歩いてみよう』初日でした!

キッズ&ママ@茅ヶ崎ゴルフ場 今日は、『茅ヶ崎ゴルフ場の芝生で遊ぼう&歩いてみよう』 の初日でした。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございます! 気温23度、風もほとんどなく、気持ちのいい秋晴れでした。明日14日(水)15日(木)も開催していま…

温水プールのガラスが割れた「破片調査の結果」  

突然、割れ落ちたプールのガラス 6月27日、茅ヶ崎市の屋内温水プールで大型のガラス窓1枚が割れて落下し、破片で小学生5人が軽傷を負う事故が発生した。市は、プール周囲上部のガラスを全て交換するなど修繕工事を施し、1カ月後に営業を再開したが、原…

キッズ&ママ 茅ヶ崎ゴルフ場の芝生で遊ぼう!  

★SAVE GREEN WALKING !! 茅ヶ崎市は県で最大のクラスター火災地域です。もしもの延焼火災のときに、「広域避難場所」である茅ヶ崎ゴルフ場。住民の方はご存知のように、開発による存続の危機に直面しております。日本一とも言われるクラスター火災地域で、生…

市民からの苦情トップは「ホノルル姉妹都市」 茅ヶ崎市 

ダントツにトップの苦情件数 平成26年度(2014年4月〜2015年3月) 茅ヶ崎市役所に寄せられた、市民からの苦情をまとめた資料によると、最も苦情が多かったのが、「ホノルル姉妹都市提携について」だった。 ★その苦情の内容は • 公人なので遺族の…

風速10m「360分で火の海」住民の開いたシンポジウム  

茅ヶ崎ゴルフ場クラブハウス 「広域避難場所と緑の保全を考えるシンポジウム」 9月19日(土)、各分野の専門の方に集まって頂き、リオ・オリンピックのゴルフ場コース監修者も参加、国際色も豊かなシンポジウムとなりました。 (ゴルフは、2016年のリ…

ホノルル・ワイキキビーチは下水流入で遊泳禁止 茅ヶ崎

ワイキキビーチも遊泳禁止 茅ヶ崎市と姉妹都市提携した、 ホノルルのワイキキビーチ。 豪雨のために、排水路を通じて1900立方メートルもの下水が海に流れ込み、8月24日、当局は「深刻な感染が起きて健康被害が出る恐れがある、もっとひどいことになる…

134号線の条例に違反した会議 茅ヶ崎市

市民に知らせない会議 服部市長が4期目に入って、自分たちで決めた条例を守らずに、市民に知られなければいい、と考えているような会議が、次々に見つかっています。たとえば、「国道134号沿線の活性化に関する有識者会議」です。 (名称が長いので、「…

なぜ、こんなにサメが目撃されているのだろう? 茅ヶ崎

火山活動は明らかに活発化 サメではないけれど、今年4月10日、茨城県鉾田市の海岸にイルカ(カズハゴンドウ)160頭が打ち上げられた。 毎年打ち上げられるが、100頭を超すのは見たことがないということだった。東日本大震災の1週間前、2011年…

「その答えない力、逃げる力、ごまかす力」 茅ヶ崎ゴルフ場の開発問題・その2

茅ヶ崎ゴルフ場の周辺住民は、 ただゴルフ場を残してほしいと言っているのではありません。「ゴルフはやらないけど、ゴルフ場として残してほしい」 という住民希望がたくさんあります。はっきりとした理由が、いくつかあります。 ゴルフ場が広域避難場所であ…

「その答えない力、逃げる力、ごまかす力」 茅ヶ崎ゴルフ場の開発問題・その1

ここに開発許可を出すなら行政による人災 上が1977年の茅ヶ崎、下が現在の茅ヶ崎の姿です。緑がなくなり、家がびっしりと建て込みました。 これが、県で最大のクラスター延焼火災地域、茅ヶ崎市の姿です。 黒岩県知事はこの事実に驚き、県の職員からは …

シュモクザメ30匹確認で、サザンビーチ遊泳禁止 茅ヶ崎

★茅ヶ崎市 HPより サザンビーチちがさき海水浴場は、今回のサメの目撃情報により、海上監視体制を強化し、より皆さまに安全な海水浴場を楽しんでいただくために、8月17日(月)8時30分から「遊泳注意」で開設しています。 (adsbygoogle = window.adsby…