湘南に住もうと思うなら、松林と住む話

『湘南』には、 実は「松林」こそなくてはならないもの、なんです。

何これ? 住民へ紙っきれ一枚の報告です。茅ヶ崎ゴルフ場利活用

茅ヶ崎ゴルフ場の利活用に関する今後の進め方について

1/19 茅ヶ崎市の「全員協議会」で報告がありました。 

報告=すでに決まっていることを説明すること

詳細は、こちらのリンク(茅ヶ崎市HP内) 

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/011/377/270119zenkyoushiryou05.pdf

利用方法はこれから民間事業者から公募でアイデアを募集し、神奈川県、茅ヶ崎市、茅ヶ崎協同(株)の3者で基本方針を決める
  

、、、なんとこのようなことが既に決まっている。

、、、それで、市民の意見はいつ聞いたのですか?
「意見交換会」は一度も開かれていません。


merimaa88.hatenablog.jp


民間事業者の提案を参考にして
県、茅ヶ崎協同(株)、本市の3者が「土地利用に関する基本方針」を策定する。
 

しかも、この報告書には

「広域避難所」とか「今あるみどりの保全・緑の基本計画」という、重要事項は書かれていません。  


募集対象のひとつ
「にぎわい、交流のある街」ということから、開発することを狙っているのは明らかです。   


住民に情報を渡さない、意見を聞かないで半年のあいだ、
市長、副市長、職員、はホノルルざんまいです。

議員は(ごく一部以外は)何も追求せずに放置しています。

いきなり、こんな紙切れ一枚の報告書が住民に渡されました。


「全員協議会」というのは、
市政に関する重要事項等について協議し、また、執行機関から市政に関する報告を受ける場です。
議長が主宰し、議員全員で行います。