湘南に住もうと思うなら、松林と住む話

『湘南』には、 実は「松林」こそなくてはならないもの、なんです。

「茅ヶ崎ブランド」「湘南ブランド」って何?

長いこと、地元に住み続けて 今だによくわからない
「茅ヶ崎ブランド」「湘南ブランド」という言葉。  

地元民にとっては、湘南は湘南で、
茅ヶ崎は茅ヶ崎なだけ、の話だと思う。

茅ヶ崎なんて、鎌倉の古くからの住民から見たら、
昔から、地の果ての田舎モン、なんだから...ホント(笑)

だけど、古都鎌倉に住むのは、それなりの大変さやルールがあって、むしろ住民意識の高さで(それが排他的であるように見えても)守られているものがあると思う。


2014年に鳩サブレーの豊島屋が、鎌倉市が売り出した「鎌倉の海岸の命名権」を買って、昔からの名称「由比ガ浜海水浴場」などをそのまま残した。
鳩サブレー社長の粋なはからいという意見が大多数だった。


「サザンビーチちがさき」は、1999年に茅ヶ崎市観光協会が改名した、となっているけど、茅ヶ崎市役所が改名している。(どっちでも大差ないけど。)

「サザンオールスターズ」の名にあやかって改名したけど、ネーミングの使用料など払った訳ではないようだ。


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不動産屋がブランドと言ってるだけ

マンションの広告などには、「湘南ブランドの発信地である茅ヶ崎」などの言い回しが、毎度のごとく登場する。

今では「茅ヶ崎ブランド」と聞くと、不動産屋かマンションの宣伝しか頭に浮かばない。


まるで実態のないイメージが、都合良くデコレーションされて使い回されているだけ。

「茅ヶ崎ブランド」という言葉には薄っぺらいニュアンスと響きしかもう残っていない。 


ひと昔前なら存在した「茅ヶ崎のイメージ」「湘南のイメージ」は、すでに遠い、遠い過去のもの。 

緑の松林の香りも、潮の香りも、砂浜も、なにも残ってないじゃない。

残っているのは、手あかのついた言葉だけ。


企業広告に、不動産屋が勝手にイメージだけを使って、見るも無惨に、茅ヶ崎の自然や景観を破壊していく。


市長も議員も、何も規制しない。
だから、茅ヶ崎市は狭い路地に、坪数の小さな家がぎっしりと建てられて、県で最大のクラスター火災地域になってしまった。


市長も、議員も、企業もなぜ「茅ヶ崎ブランド」「湘南ブランド」と、口にできるのか、分からない。 

茅ヶ崎を、私たちに返してほしい。
(と言ってみても、もう何も残ってない・・・)




田舎議員がブランドと言ってるだけ

鎌倉ブランド、という言い方はほとんど聞かない。
言う必要もないし。

茅ヶ崎は、街の歴史が土建政治の歴史だから、ほんとうの意味で文化度は低いところ。

「ホノルル姉妹都市提携で、街のブランド力を上げる」とかいまどき、茅ヶ崎の田舎議員しか言わない。 

聞いてる住民が、恥ずかしい。


今年3月にクローズしてしまった「茅ヶ崎ゴルフ場」 

ラチエン通りの住宅地の中にある珠玉のゴルフ場。
たぶん、昔の茅ヶ崎が残っているのは、あの辺りだけ。 

9ホールの小さなゴルフ場だけど、50年以上の伝統と、高松宮さまの始球式、プロ選手が絶賛する上田治の設計コース。


ああいう場所こそ、「茅ヶ崎ブランド」と呼んでいい雰囲気が、まだ残っている。


そのブランドを破壊して、不動産屋が密集住宅を建てて「茅ヶ崎ブランド」だと言って売るのだろうか?

そこには、かつてあったブランドは残っていない。
防風林、防砂林、防音林の役目をしていた松林も残っていない。

それに、津波浸水地域に住宅を建てて、どうするんだろう?
 
開発されれば、クラスター火災地域の災害時に逃げこむ、広域避難場所スペースもなくなる。 
ゴルフ場周辺、敷地内の、松林やみどりを残せるのか?  
自然の生態系はどうなるのか?

 
堂々とした立役者(美しい海岸と松林)は、とっくに姿を消して退場してしまった茅ヶ崎。

こんな文化意識の低い、市長や議員のもとで、本当の意味の「茅ヶ崎ブランド」なんて、ある訳ない。


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