キッズ&ママ@茅ヶ崎ゴルフ場 3日目

f:id:Merimaa88:20151018221323j:plain

子どもたちへ緑と広域避難場所を残そう!

はじめての芝生の開放イベントでしたが、
3日間お天気に恵まれて、楽しい時間を過ごすことができました!
キッズから80代の方まで、ご参加頂きました。
 
ありがとうございました!


ゴルフ場の広大な「みどり」と「松林」と「芝生」

いかがだったでしょうか?

芝生にはいった瞬間、遠くまで視線がのびた瞬間、
「きもちいい〜!」と、スカッとしたのではないでしょうか? 

そして、このゴルフ場は災害時の「広域避難場所」なのです。

住宅街の中に(ほんとうに住宅街に隣接しています)
このようなみどりの空間があるなんて、驚いた、知らなかった、
という声も多かったです。

はだしで駆け回って、寝ころがって

芝生を見た子どもたちは、まず走り出したり、寝ころがったり、はだしになったりします。

定期的に芝生を開放しているゴルフ場としては、県内では「川崎国際ゴルフ場」などがあり、芝すべり、キッズチャレンジゴルフ、水遊びなどのイベントがあります。


f:id:Merimaa88:20151018174952j:plain
川崎国際ゴルフ場


ゴルフだけでなく、サッカーやラグビーなども、本当ならば、子どもたちが天然芝でプレーできるグラウンドがあったら最高ですね!

でも、市はそういうところにお金をまわさずに、ハコモノ建設や開発に巨額の税金を投入してばかりいます。茅ヶ崎市の子育て支援が、周辺の市と較べてたいへんに低いレベルにある理由のひとつです。


f:id:Merimaa88:20151018175725j:plain 

こんな手作りのメッセージも頂きました。 

茅ヶ崎ゴルフ場のみどりを残していきましょう。

そのためには、住民の皆さんの声を市へ届けましょう。

また色々なイベントを開いていきますね!

皆さま、よろしくお願いします。


merimaa88.hatenablog.jp

merimaa88.hatenablog.jp

 
f:id:Merimaa88:20151018180230j:plain