湘南に住もうと思うなら、松林と住む話

『湘南』には、 実は「松林」こそなくてはならないもの、なんです。

ホノルルウィークの茅ヶ崎市に寄せて アロハマーケット

昨年の10月24日にホノルルと姉妹都市となった茅ヶ崎市。

ニュースなどでご存知のとおり、
姉妹都市に至るまで、色々な出来事がありました。

ホノルルブランドをお金で買わせてもらうという意味なのか、
実に多額の税金も投入されています。


 
茅ヶ崎アロハマーケット2015が開催された茅ヶ崎公園のテニスコート。

ここもテニスコートがつぶされてハコモノが建ちます。
野球場もサザンの聖地だそうだけど、あの松林の美しい光景は
もう二度と見れなくなります。おそらく、これで見納めでしょう。

今のうちに、茅ヶ崎らしいこの光景を見ておいて下さい。

merimaa88.hatenablog.jp


私、茅ヶ崎でず~っと育ちました。
子供の頃は右も左も松林、ひなびてるけど落ち着いたいい所でした。
のんびり、ノーテンキに育ちました。

そんなのんきな私でさえ、
昨今の市政の狂乱ぶりにはショックを受けました。


茅ヶ崎で子育てしてる方々、
「何で茅ヶ崎こんなに福祉サービス低いの?」
と疑問に思ったことありませんか?

茅ヶ崎市はビンボーなんだと思ってました。

茅ヶ崎は裕福というイメージがあるのでしょうか?
実際は、県下ではビリ争いするような財政はビンボーな市です。

子育てしにくい理由は、違うんですね!

市長が税金を浪費しまくってるだけです。
現在進行形で、正気か?と思うようなハコモノへの税金投入です。 


茅ヶ崎の借金は1000億もあって、この先さらに増えます。
(もちろん市長の在籍中に作った借金)

それから、ハコモノを増やして当然増えた維持管理費。
これが毎年50億かかります。この先さらに増えます。
(今のペースでは、1年に7億は増えて行きます。)
 
市のハコモノ予定を見てみると、建てるわ、建てるわ
これじゃ、使うべき所にお金がまわってくる訳ない。


*市役所の立て替え
「ぜったいに工事費は72億円をマックスとする。
どんなことがあってもこれより上回らない。」と発言。
これは市長の公約です。しかしすでに100億超えです。

「足りなくなったら、税金をあげればいい」
と平気で言う市職員がいて驚きます。


*柳島スポーツ公園 

土地の取得費を含めれば100億の以上の事業。
さらに柳島スポーツ公園の隣には、25億の道の駅も作ります。
予算はこの先もガンガン上乗せです。

お金使うほど、何か嬉しい出来事があるのでしょうか。

単純に選挙の票のためでしょう。
このような予算に反対の声のひとつもあげない議員も同様。
ただ次の選挙の票のために、税金を注ぎ込んでいるだけです。


*近年建ったコミュニティセンター・・・高砂コミセン、鶴嶺西コミセン、
松浪コミセン。
*ゆかりの人物館、浜見平の開発、市役所建て替え
*これから建てるもの・・・柳島スポーツ公園、松浪の消防署
*文化資料館の移転⇒博物館建設
*福祉会館と海岸青少年会館の複合施設
*ハコモノ建設に伴うテニスコートの移転
*この先も、保健所に市民会館の建て替え
*さらに、柳島〜茅ヶ崎ゴルフ場にかけて134号線の開発 
*道の駅

書き忘れはないか考え込むようなバブル、ものすごい建設ラッシュ。
さらに、税金投入でホノルル姉妹都市提携です。


全部、税金。


茅ヶ崎公園テニスコートもつぶしてハコモノ。
(サザンがコンサートをした松の美しい公園)

あげくの果てには、
「広域避難場所」の茅ヶ崎ゴルフ場にさえ手を出して開発。


茅ヶ崎市は日本一危険なクラスター火災延焼地帯です。
(このクラスター火災地域も市長が在籍中に作成。)

市民の皆さん、知っていましたか?

津波に目が行きますけど、直下型でなくても
関東大震災は相模湾が震源地。大火災も起きるんです。

火災延焼や津波の被害想定なんか、どこ吹く風です。

税金ぼったくりだよね、茅ヶ崎市

ハコモノを増やすと、当然、維持管理費がかかります。
今でも維持管理費だけで、毎年50億円使われています。
これは、毎年おそろしい勢いで金額が増えていきます。

私たちの暮らしが良くなる訳ないです。
はっきり言って、この先ずっと良くなりません。


さらに、市長は茅ヶ崎を中核市にしようとしています。
ハコモノと公務員の数が増えて、さらに税金が持っていかれる。
維持費(増えた公務員の給料も含む)さらに、さらに増えます。
 
どこに子供や高齢者に回る福祉の予算がありますか?

アート、音楽、スポーツ、そういった部分の貧弱さも
莫大にムダな予算が使われていくから、回ってこないのです。


池上彰の番組で、
以前に橋下知事が「国の請求書はぼったくりバー」と
発言して話題になったこと取り上げてましたね。

市長の税金の使い方も、「ぼったくりバー」 
中身も全然知らずに請求書を回されてるのは私たち市民です。


それよりも、今や現実問題としてヒタヒタと足音が聞こえるのは
「茅ヶ崎市の破産」 
今のペースでは、これは本当に起こりうるのでは?
市の財政状況に詳しい市民のあちこちから、不安の声があがっています。 



主役は市民ですか?市の職員ですか?

じゃぶじゃぶと湯水のように、市長がハコモノ開発に税金使ってるのに、
放置しておく茅ヶ崎市民もおかしいのですが、
 
それなら、どうすればいい?
どうしようもないんじゃないか?
 
違うんですね。
地方自治こそ住民の力が強いんです。

「茅ヶ崎市自治基本条例」で定められている

*市民との情報の共有
*市民の市政への参加
*市民への説明責任

とにかく、おかしいと思うこと、疑問、要望、苦情、何でもかんでも
市役所に電話して聞くか、市のHPからメールする。 
本気で知りたければ市の窓口で、『公開資料請求』しましょう。
市政に関する資料や書類を、誰でも公開を請求できます。
市は、「市民に説明しなければならない」条例で定められています。


早い話、市民がノーを言われなければ、
勝手にイエスがお役所仕事です。

しかも、茅ヶ崎市は、これは市長の方針なのか
都合のワルイ情報は、「隠す」とにかく隠します。

市民の知らないところで違法な会議が作られて、市にとって都合良く選ばれた委員の発言が、市の基本方針にまとめられて、市の事業になり税金がどんどん投入されていきます。

merimaa88.hatenablog.jp

ガマンすることないんです。こんな「市長のぼったくり」
 
当然、どう考えても当然に、私たちは子育てであれ何であれ、
税金でもっと支援を受けられるはずです。


茅ヶ崎市役所 0467−82−1111

*またはメールで
茅ヶ崎市ホームページから「市長への手紙」
質問、疑問、意見など市長から直接に回答をもらえます。
www.city.chigasaki.kanagawa.jp

茅ヶ崎に、知性を取りもどそう!

5月9日(土)〜5月18日(月) はホノルルウィーク!! 

とのことですが、もともと市長に、姉妹都市しましょうと要望書を出したのは、この3団体でした。

*亀井信幸 商工会議所副会頭
*大村日出雄 市観光協会会長
*本橋信弥 茅ヶ崎アロハ委員会委員長


f:id:Merimaa88:20150503120131j:plain


「ホノルル市は大名で、茅ヶ崎市は平民。
対等ではないし、ホノルルをリスペクトするように。」
と平気で言う議員がいて驚きます。
そうまでして、市民はアロハを着るのですか?

そのうえ、議員は自分たちが税金でハワイに行く予算も通しました。 
(一部の議員のみ反対)

merimaa88.hatenablog.jp

三流の田舎政治と言われた茅ヶ崎

これで市民に何をどう楽しめと言うのか、さっぱり分かりません。
こんな街に住んで、暮らして楽しいですか?

これでは、茅ヶ崎市に税金を払うかわりに「ふるさと納税」で
他市に支払う住民が増えるのも当然です。

だいたい本来のリゾートって、ビーチで本を読んだり、ただ自然の中にいたり。
風に吹かれてただのんびりして、うとうと昼寝をしたり。

何だか根本の考えも感覚も違います。
人工の物がないほど高級リゾートと聞きましたが。
茅ヶ崎はそういう、のんびりするための場所ではないですね。


やりたいのは、「リゾート」でなく
「リゾートの名を借りた開発」ですか?


茅ヶ崎市は以前に「まちづくりに市民が何を求めるか」 
アンケートを行いました。

市民が最優先に求めたのは、
「安心・安全とみどりの住環境」です。

(結果は、みどりの基本計画などに記載されています。)

そういう声って、どこに行くのでしょうね?

みどりの開発が最優先、
みどりの伐採も規制出来ないし、生態系もデタラメにする。

商業施設、イベントの人ごみ、
わーわー騒音する中で食事するのが理想ですか?
鳥の声や波の音も聞こえない。

海岸の砂は削られて止まらないし、浜はゴミだらけ。
ビーチ沿いの建物のデザインや色、街中の看板の色のミスマッチは素晴らしい。

それを茅ヶ崎市では「にぎわい」と呼びます。


茅ヶ崎市に、どなたか知性を恵んでくださいね!


村上さん、茅ヶ崎市長になってください。

いずれにせよ、人はどれだけ政治を避けようとしても、必ず何らかのかたちで政治に巻き込まれていくものです。
それと正面から向き合う姿勢は、すべての人が常々しっかり準備していなくてはならないものだと、僕は基本的に考えています。アーティストに限らず、誰であれ。(村上春樹「村上さんのところ」より)