湘南に住もうと思うなら、松林と住む話

『湘南』には、 実は「松林」こそなくてはならないもの、なんです。

サザン砂まじりの茅ヶ崎は「葡萄」=クラスター火災 

サザンオールスターズの10年ぶりのニューアルバム『葡萄』
3月31日に発売されました。 

デビュー曲『勝手にシンドバッド」の「砂まじりの茅ヶ崎・・」は、
まさに茅ヶ崎の光景ですが、それから40年たった今、
茅ヶ崎は「葡萄」=クラスターになったのです。

この記事は、ちょっと、こじつけかもしれません。
でも、茅ヶ崎の実情として読んでください。



茅ヶ崎の葡萄は、クラスター

クラスター火災の「クラスター」は本来、葡萄などの 房(ふさ) の意味。
a cluster of grapes で一房のぶどう。

「クラスター火災」という言葉があります。 
大震災の時に、延焼が広がって大火災になる火災です。
 
茅ヶ崎市は、神奈川県で最大規模の(日本一の想定もある)
「クラスター火災地域」なんです。 

f:id:Merimaa88:20150330235810j:plain

まさかと思う人、まったく予想つかない人も多いでしょう。

テレビでも首都圏の大火災は取り上げられます。
しかし、それに匹敵するような、それ以上かもしれない、茅ヶ崎のクラスター大火災は知られていません。

「葡萄」は、偶然といえば偶然です。
だけど、この「葡萄」=「クラスター」は、茅ヶ崎に現実に起こりうることへのメッセージのようにも思えたのです。

f:id:Merimaa88:20151019101938j:plain
ぶどうの房のように住宅が密集する茅ヶ崎は、大火災地域

茅ヶ崎の原風景

茅ヶ崎を 小粋に魅せし 殺風景
海辺(うみ)であったり 
街並(まち)であったり 

桑田さんの姉、えり子さんが茅ケ崎の海の景観を守る「はまけい」をつくった時に、弟・桑田さんが寄せてくれた一首です。

えり子さんはこの一首をとても気に入って、名刺に入れていたそう。

殺風景といっても、何もない訳でなくて
浜と海岸だけ、松林、砂、浜ヒルガオ・・・
それだけあって、人工物が海岸にない光景です。

茅ヶ崎海岸の原風景ですね。

殺風景と思えるほどに自然のままの海岸でいい。
えり子さんは、海岸には何もいらないと言っていました。


f:id:Merimaa88:20150605214042j:plain

「葡萄」=クラスター火災の茅ヶ崎

茅ヶ崎市は、神奈川県で最大規模の「クラスター火災地域」 
 
2009年の県の想定では、南関東地震が発生した場合、
焼失する家が21780戸。
周辺の市と較べて火災による被害がダントツに高いのです。


特にJRの線路の南側(海岸側)は、
市の端から端まで焼け野原になる想定です。 
もともと道が狭く入りくんでいて(それが茅ヶ崎のよさでもありますが)
しかも住宅密集のため、海岸からの強風が吹き込んだりすれば、日本一危険とさえ言われている火災地域です。 
 
これは津波と同じように、それ以上に防災しておかねばならない災害なんです。

40年前は(サザンのデビュー当時は)「砂まじりの茅ヶ崎」でした。
それが、今では「葡萄の茅ヶ崎」なのです。

茅ヶ崎市がもし大震災に襲われたなら 
「TSUNAMI」と葡萄(クラスター火災)は同時に起ります。
(関東大震災の時がそうでした。)

広域避難場所を開発する茅ヶ崎市

最大のクラスター火災エリアなのに、広域非難場所が少ない。
それも茅ヶ崎の現実です。
(クラスター火災は校庭の広さでは炎から命を守れません。
もっと広い避難場所が必要です。)


「ラチエン通りのシスター」という名曲があります。
茅ヶ崎ゴルフ場、ここはラチエン通りに面した住宅街の中のゴルフ場です。
市民6万人の広域避難場所でもあります。

茅ヶ崎市の海岸側の最大の火災地域にある、広域避難場所です。
この「茅ヶ崎ゴルフ場」を県と市と茅ヶ崎共同が開発しようとする計画が、いま大きな問題になっています。

いざ大火災時に、市民を収容出来なくなるのです。


しかし、予想外の言葉のシンクロなのでしょうか。
サザンのニューアルバム「葡萄」のタイトルは、茅ヶ崎市=クラスター火災地域というメッセージなのかもしれません。

merimaa88.hatenablog.jp

merimaa88.hatenablog.jp