とうとう財源が足りなくなった 茅ヶ崎市の財政

いったい何でここまで財政が厳しくなったの? このブログで「茅ヶ崎市の財政は最下位だと自覚しよう」という、とても読まれている記事があります。茅ヶ崎のイメージからなのか、茅ヶ崎市は県内で財政が上位と思ってる方が多いことに驚いて書いた記事です。た…

ブロック塀をめぐる顛末 茅ヶ崎市 

平成30年度の受付は地震前に終了 2018年6月18日、大阪府北部を震源とする M6.1の地震が発生。最大震度6弱を記録した高槻市では、小学校のプール沿いのブロック塀が倒れ、登校中の児童の尊い命が失われました。地震から1週間後、茅ヶ崎市のホーム…

3/20 茅ヶ崎市いじめ重大事態の報告から

平成30年3月20日、市議会の全員協議会が開かれ、「茅ヶ崎市立小学校におけるいじめの重大事態に係わる対応について」市教育委員会からの報告が行われた。この日は、テレビ局が2社、新聞社など合計10社のマスコミが取材に集まり、市教委側が説明に立…

これって How much? 茅ヶ崎公園、壊れたままのトイレ

サザンが茅ヶ崎ライブした公園 市営公園の女子トイレが、故障中だったり、カギが壊れたりしていても(それも何ヶ所も)、修理されることなく、こんなにも長いあいだ放置しておく市は他にあるんでしょうか・・・?場所は、茅ヶ崎公園。この公園内にある野球場…

茅ヶ崎市民の底力『市民と市長の対話集会』

誰でも参加できて、市長と対話ができる 『市民と市長の対話集会』は、文字通り一般の市民と市長が同じテーブルを囲んで、茅ヶ崎の市政の問題について、意見を交換していくという集会です。この対話集会を主催しているのは、「市民と市長の対話をすすめる会」…

これって How much? 柳島スポーツ公園

市民はまったく蚊帳の外です 今年3月の開園を前にして、すでに利用者市民から多数のクレームが寄せられている「柳島スポーツ公園」。特に、駐車場の利用料金が全時間負担となることへのクレームだ。1時間/200円 最大料金 平日600円、土日祝900円 …

11/22 茅ヶ崎市立病院 「医薬品がなくなっても調べる人がいなかった」

浮かび上がる市の管理体制 イチョウ並木の紅葉が美しい横浜地方裁判所。平成29年11月22日、茅ヶ崎市立病院での医薬品横領事件について「証人尋問」が開かれた。市議会の全員協議会の日程を同じ日に重ねているので、議員や担当職員が傍聴に行くことが出…

これって How much? 枯らしたエビネのお値段 

税金は税金 前回の記事の、市役所の建て替えにかかった金額に較べたら、これは小さな金額かもしれない。 だけど、これだって立派な税金だ。新しくなった市役所の2階には、テラスのような小さな庭(屋上緑化)が作られている。旧庁舎にあった烏帽子岩のオブ…

これって How much? 茅ヶ崎市庁舎の建て替え

とうとう行き詰まった茅ヶ崎財政 茅ヶ崎市の財政は、とうとう本当に行き詰まってしまいました。こういうところにお金を使って欲しいと市民が希望しても、自由に使えるお金がなくなってしまったのです。さらに、これから本格的に借金を返済せねばなりません。…

茅ヶ崎市立病院 薬剤紛失の「全貌」は検証されるのか?

おおむね全体像が把握できている? 9月1日の市議会。市は「検察の取り調べ、我々の調査、新聞、報道などで、おおむね全体像が把握できている」という主張に終始した。そして、市長の責任の取り方としては「給与を減額10分の3(1ヶ月)にする」というこ…

茅ヶ崎市立病院で医薬品1億円不明 管理について

パフォーマンスのような議会 現在、医薬品1億円以上が使途不明になっている茅ヶ崎市立病院。9月1日の市議会の初日、議員からは多くの質問が市長に飛んだ。「さかのぼっての全容が明らかになっていない、本質的な原因究明がない」 「被告の他に当事者はい…

茅ヶ崎市立病院で医薬品1億円不明 経緯について 

市民の声は「全容解明になっていない」 現在、医薬品1億400万円以上が使途不明になっている茅ヶ崎市立病院。すでに横浜地裁で公判中だが、これは約203万円分の薬剤横領で起訴されたものについてで、1年間で紛失した約1億400万円の行方は解明され…

起こるべくして起こった「茅ヶ崎市立病院で1億円の医薬品紛失」

茅ヶ崎市からの記者発表 新聞各紙やニュースなど、マスコミで報道されている「茅ヶ崎市立病院で1億円相当の医薬品の紛失」について。3ヶ月ほど前、今年の4月に、茅ヶ崎市から「市立病院職員の医薬品窃盗事件による逮捕について」という記者発表があった。…

国道134号線が渋滞したら、茅ヶ崎市の責任かも・・・!?

やっと解消された渋滞のはず・・ 国道134号線が、2車線だった頃・・・、相模川にかかる湘南大橋の手前からは、日常的に、慢性的な大渋滞となり、茅ヶ崎から橋を渡って平塚まで1時間は当たり前、事故渋滞でも起きれば2時間以上かかることもあった。橋を…

もし糸魚川の延焼火災が茅ヶ崎で起こったら・・・

「茅ヶ崎のクラスター火災を見る思い・・」 新潟県糸魚川市で22日、昼前に発生した火災は折からの南風で見るまに広がり、午後9時前の火災鎮圧まで10時間以上、炎が古い町並みをのみ込んだ。消火作業が追いつかずに150棟、4万平方メートルに延焼が及…

舛添元都知事は5千万円、茅ヶ崎ホノルルは3千万円

都民に批判された出張費 元都知事の舛添氏といえば、 都の職員ら計20人でパリ・ロンドンを視察に訪れた海外出張費が5000万円以上になり、最高級ホテルのスイートルームに宿泊、都民から「とんだ大名旅行」などと批判された。 都のHPによると、この海外…

配布Tシャツでヤケド? SUPの大会と茅ヶ崎市 

配布Tシャツでヤケドのような症状 茅ヶ崎市の海岸で、9月10日に行われたSUPの大会「マイナビ THE JAPAN CUP」すでにマスコミのニュースや新聞報道になっているように、ゼッケン代わりに配られたTシャツを着た選手約35人が、肌にかぶれや強い痛みを訴え…

ホノルル姉妹都市提携 市長の守れない約束 

市長の市民への約束とは? 2014年10月24日、ホノルルで姉妹都市の調印式が行われた。茅ヶ崎市はホノルル市・郡の28番目の姉妹都市になった。しかし、その翌日の早朝、ワイキキの海岸で茅ヶ崎副市長のサーフィン中の死亡事故が起こり、その後の記者…

茅ヶ崎80%超? 30年間に震度6弱以上の確率

30年間に震度6弱以上の確率 「県内の主な地点が30年間に震度6弱以上に見舞われる確率」を神奈川新聞がまとめた。①茅ヶ崎市 83% ②横浜市 81% ③藤沢市 79% ④海老名市 79% ⑤厚木市 78% ⑥大磯町 73% ⑦平塚市 72% ⑧逗子市 72% ⑧鎌…

茅ヶ崎「道の駅」パブコメ 市が消した市民の意見

パブコメに自分の意見がのっていない 平成28年2月に、「茅ヶ崎市道の駅基本計画(素案)」について、パブリックコメントが募集された。 柳島に建設予定の「道の駅」の計画案について、市民からの意見をもとめて、それに対して市がコメントしたり、計画案…

茅ヶ崎の最も液状化する場所に、税金250億?

熊本地震の液状化の帯 熊本地震によって、熊本内陸部に「液状化の帯」ができた。海岸から約8キロの内陸部で、有明海へ流れる二つの川(白川と加勢川)にはさまれた、幅約50~100メートル、全長5キロの帯状のエリアに液状化が集中した。 かつて川が流…

関東大震災の前兆地震は茨城沖だった?

M7の地震が6回? 1923年(大正12年)9月1日 11時58分、 相模湾北部を震源とする海溝型の巨大地震、関東大震災が発生しました。岐阜測候所の地震波形データ(1993年)によると、関東大震災では11時58分に発生したM7.9の本震から3分後に…

茅ヶ崎市の延焼火災 と茅ヶ崎ゴルフ場(広域避難場所)  

茅ヶ崎市は県で最大のクラスター 東日本大震災の2年前、平成21年に出された県の想定では、茅ヶ崎市は「県で最大のクラスターを持つ延焼火災地域で、甚大な被害が想定される」と警告されていましたが、そのことを知る住民はごくわずかでした。「クラスター…

「命より利益の開発」県議会の議事録 Part-3

未来へ命の安全を残すことより、オリンピック?Part-1、2 に続いての議事録は、 平成27年12月15日 「行財政改革・地方分権特別委員会」 県議員と、県の財産経営課とのやり取りですが、「広域避難場所や公園の確保を厳しく義務付けられると、事業提案は…

「命より利益の開発」県議会の議事録 Part-2

住民の命より事業者の利益を優先 前回の Part-1 に続いて、こちらの議事録でも、 県議員と県職員が、『命の安全より事業者の利益優先』で話を進めているのが分かります。Part-1では、事業者の利益のために、広域避難場所の安全面積さえ変更する。Part-2では…

「命より利益の開発」県議会の議事録 Part-1  

「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用」について 熊本では、震度7の大地震が2回という、前例のない揺れと余震が続いています。テントを多数投下すれば臨時の避難所にもなる、広いスペースの必要性も感じます。茅ヶ崎市も、ひとたび大地震で同時多発火災が起きれば、大…

広域避難場所の「数字」を変える県の職員  

ひとり当りの安全面積を、2㎡から1㎡に 現場の消防とのあまりの温度差に、ほんとうに住民は驚いています。災害に真摯に向き合わず、机上で、数字をいじったり、文言を変えて操作したりする神奈川県の行政職員(財産経営課)に、オリンピックに舞い上がって…

茅ヶ崎市の待機児童数1位、財政は最下位、それでもハコモノは建てるもんね!

待機児童数ワーストの茅ヶ崎市 「保育園落ちたの私だ 」に関連して、茅ヶ崎市の待機児童数を調べてみた。2015年6月に発表された県内の待機児童数では、 茅ヶ崎市(115人)が最も待機児童が多い自治体 となった。4月から「子ども・子育て支援新制度…

茅ヶ崎市は最下位の財政だと自覚しよう!!

みなさんに質問です。 「茅ヶ崎市の財政の豊かさは、県16市で、上、中、下のいずれに位置すると思いますか?」 市の職員や、一般市民、学生たち数十人に、同じ質問をしてみたところ、最も多い回答が上、ついで中、下は数人だったのですが、さて、その答え…

茅ヶ崎・ホノルル姉妹都市提携 「サーフィン市長杯」

茅ヶ崎市だけが税金を支払うサーフィン大会 毎年9月、ホノルル・ワイキキのクイーンズビーチで「茅ヶ崎市長杯」が開催されています。この「茅ヶ崎市長杯」は、ハワイサーフィン協会の主催で、優勝者に茅ヶ崎市長よりトロフィーを授与するとされています。い…