2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホノルル・茅ヶ崎姉妹都市にかかった費用 

ホノルル側の職員、議員は一人も茅ヶ崎に来なかった ホノルル姉妹都市提携が調印されるまでに、ホノルルに出張したのは、茅ヶ崎側の市長、副市長、職員、議長ばかりだった。 (商工会議所メンバーも、補助金でホノルルを訪問した。) それに対して、「ハワイ…

ホノルルからダメ出しされてた? ホノルル・茅ヶ崎姉妹都市  

市民の要望ではない 昨年10月25日、副市長のホノルル公務中のサーフィン事故死のニュースと、説明が二転三転する市長の記者会見で注目を集めた茅ヶ崎市。不思議なのは、ホノルルと姉妹都市を締結したことを、ほとんどの茅ヶ崎市民は知らなかったことだ。…

2015年 茅ヶ崎の夏に考えた「財政問題」

またひとつ、茅ヶ崎らしい場所が消える 茅ヶ崎アロハマーケット2015 が開催された、茅ヶ崎公園のテニスコート。ここもテニスコートがつぶされて公共施設が建設されます。サザンのコンサートが行われた野球場のある公園です。あの開放感のある松林の美しい茅…

市民は、姉妹都市提携をホノルルに「お願い」した?  

茅ヶ崎市が締結をお願いしたから 茅ヶ崎とホノルルの姉妹都市提携。ホノルルに税金で出張したのは、すべて茅ヶ崎市側の市長、職員・議長。ホノルル側の職員はひとりも来日していない。(ホノルル市長が1回だけ茅ヶ崎を訪れた。)こうまでして茅ヶ崎市の職員…

茅ヶ崎市のペット避難をどうしよう・・? Part2

もし大地震が来たら・・・ みなさんは、ペットをどのように避難させますか? 県でペット率2位という茅ヶ崎市ですが、飼い主さんがペット避難に関心を持っていただくのが最良の方法です。(あまり、関心を持ってもらえてないのが実情のようです、、)Part1…

茅ヶ崎市のペット避難をどうしよう・・・? Part1

茅ヶ崎は県でクラスター火災1位、ペット率2位! 茅ヶ崎市の犬の登録数、ご存知ですか?約1万5千頭だそうです。 ちなみに藤沢市が2万3千頭、平塚市が1万5千頭、鎌倉市が1万1千頭です。ネコは登録がありませんが、犬の90%程度の頭数のようなので…