2018-01-01から1年間の記事一覧

ブロック塀をめぐる顛末 茅ヶ崎市 

平成30年度の受付は地震前に終了 2018年6月18日、大阪府北部を震源とする M6.1の地震が発生。最大震度6弱を記録した高槻市では、小学校のプール沿いのブロック塀が倒れ、登校中の児童の尊い命が失われました。地震から1週間後、茅ヶ崎市のホーム…

3/20 茅ヶ崎市いじめ重大事態の報告から

平成30年3月20日、市議会の全員協議会が開かれ、「茅ヶ崎市立小学校におけるいじめの重大事態に係わる対応について」市教育委員会からの報告が行われた。この日は、テレビ局が2社、新聞社など合計10社のマスコミが取材に集まり、市教委側が説明に立…

これって How much? 茅ヶ崎公園、壊れたままのトイレ

サザンが茅ヶ崎ライブした公園 市営公園の女子トイレが、故障中だったり、カギが壊れたりしていても(それも何ヶ所も)、修理されることなく、こんなにも長いあいだ放置しておく市は他にあるんでしょうか・・・?場所は、茅ヶ崎公園。この公園内にある野球場…

茅ヶ崎市民の底力『市民と市長の対話集会』

誰でも参加できて、市長と対話ができる 『市民と市長の対話集会』は、文字通り一般の市民と市長が同じテーブルを囲んで、茅ヶ崎の市政の問題について、意見を交換していくという集会です。この対話集会を主催しているのは、「市民と市長の対話をすすめる会」…

これって How much? 柳島スポーツ公園

市民はまったく蚊帳の外です 今年3月の開園を前にして、すでに利用者市民から多数のクレームが寄せられている「柳島スポーツ公園」。特に、駐車場の利用料金が全時間負担となることへのクレームだ。1時間/200円 最大料金 平日600円、土日祝900円 …